title
HOME I WEBレクチャー I 玉置の考え I 経歴
img
玉置の仕事場ワークショップ
"TOPSの基礎1"
"ダーツの分散と前後丈のバランス"
   

みなさんこんにちは。ワークショップ新シリーズをスタートします。テーマは、玉置メソッドの真骨頂でもあるTOPSのパターンメーキングです。衿グリやアームホールの考え方は、すでに玉置の仕事場でご覧いただいていると思いますが、独特でありながら極めてわかりやすい玉置メソッドとそのメカニズムを、じっくりゆっくり解説しようと思います。

第1回目の今回は、TOPSの基礎1として、ダーツの分散と前後丈のバランスがテーマです。
TOPSの完成度を左右する最も大きな要素が、バストの膨らみであることは言うまでもありません。パタンナーは誰もがこの問題に悩まされ、これを克服すべく戦ってきたはずです。そして背中にも同じように、肩甲骨の膨らみがあります。バストの膨らみと同様に、私たちを悩ませる人間共通の体型的特徴です。

これらの膨らみに生じるダーツ分をどう処理するかが、パターンメーキングのポイントとなりキモとなるわけですが、この問題はデザイナーから提示されたデザイン(絵型)や素材、運動機能などによって様々に変化します。パタンナーはこれらの条件を踏まえ、より完成度の高い服を作らなければなりませんが、そのためには、問題点を整理し、そこにあるメカニズムを理解することが必要です。今回はTOPSの基礎として最も重要なこのあたりのメカニズムを解説します。

<キャンセル待ち>
全回満席となりました。これよりはキャンセル待ちとしての受付となりますのでご了承ください。

<開催日>
1回目 2018年9月1日(土)PM 14:00 〜 16:00
2回目 2018年9月1日(土)PM 18:00 〜 20:00
3回目 2018年9月2日(日)PM 14:00 〜 16:00
4回目 2018年9月2日(日)PM 18:00 〜 20:00

<参加費>
おひとり ¥2,000(釣り銭の無いようご用意ください)

<場所>
玉置の仕事場(株式会社シーゲル

<お申込方法>
以下のフォームに必要事項をご記入のうえ「送信」ボタンを押してください。後ほどこちらから登録完了のご案内をメールさせていただきます。メールが届くまでに2週間程度かかる場合もありますが、必ずご案内を差し上げますので、ご安心してお待ちください。お問い合わせ欄以外はすべては必須項目です。記入漏れがある場合はエラーとなり、メールが届かないこともありますのでご注意ください。参加希望日時以外の振替が可能な方は、お手数ですがお問い合わせ欄に参加可能な回をご記入ください。

<注意事項>
ワークショップは4回開催されますが、内容はいずれも同じです。ご希望日をお選びいただき、1回のみお申込ください。申込フォームにてお一人ずつお申込ください。ご友人の分など複数のお申込をなさる場合も、お一人ずつ人数毎にお申込ください。同じ会社から複数人参加される際は、お手数ですがおひとりずつ個人名でお申込ください。領収書が必要な方は、以下の申込フォームに宛先(お名前)をご記入(必須)ください。携帯メールでお申込いただく際は、返信メールが届くよう、携帯(スマホ)の設定を完了してください。返信メールが届かない場合(連絡が取れない場合)は、申込は取り消しとなりますのでご注意ください。キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。ご参加を取り消す際は、なるべく早めにご連絡ください。不明点などございましたらお問い合わせ欄にご記入のうえ送信してください。
 


お名前:

ふりがな:

e-mail:

性別:男性 女性

キャンセル待ち希望日:

領収書宛先

お問い合わせ

 


Copyright Koichi Tamaki